NPO・グリーンツーリズムとやまの帰農塾へのお誘い

 先に紹介した本田恭子さんが関わっておられるNPOグリーンツーリズムとやまである。ここは、富山で生活してみたい、農にかかわってみたいという方に、富山での暮らしや農業ってどんなものか、を楽しく体験させてくれる活動を行っている。今年も「帰農塾」というのをやるようだ。こちらで紹介している、魚津市松倉、氷見、南砺市井波、南砺市五箇山、朝日町は地図でみていただければわかるように、いずれも富山のはじっこに位置する。腰を据えて大地や自然とタックル?しようという方にはほんとうってつけの土地ばかりだと思う。わたし自身が子どもの頃、山村の農家で暮らしていたので、その山懐の生活というのが想像できる気がするのだ。

 それに、本田さんはこの世界で長く活動してこられた筋金入りのエコロジストであり、富山の自然とのつきあい方をよく知った方だ。その本田さんがここぞというところを紹介されているのでおそらく農家生活の楽しみ方や有機農法での農業などは外していないはず。直球でおいしいところへひっぱっていってくれているんじゃないかと思う。

 実際、グリーンツーリズムとやまのサイトをみていると、富山を楽しんでいる、田舎暮らしの達人たちが出てきていろいろと楽しみ方を語っておられる。どんなかなと思う方は、グリーンツーリズムとやまのサイトに来て楽しむことから始めたらいいと思う。