パサパ設立1周年記念講演会 Bigmamaさんのお話

 高岡DV被害者自立支援基金パサパがもうすぐ設立1周年を迎えるという。早いものだ。この間、予想以上に基金からの一時支援金を用立てることがあったと聞いている。役に立っているのは困っている方が多いことであるとはいえ、できた基金が活用されているのはひとまずよかったなと思う。

 1周年を記念して次のような記念講演会を行うという。より多くの支援の輪が広がるようにという趣旨だ。

2009年11月12日(木曜)
  18:30-20:30
高岡市男女平等推進センター会議室(ウイングウイング高岡6階)
参加費:無料(どなたでも参加していただけます)

このBIgmamaさんというのは、お子さんがデートDV被害に遭われてその時に親としてかかわった体験をお持ちの方だそうだ。NHKのTV番組で取りあげられて反響を呼んだ方という。デートDVの多くは、被害に遭ったことを友だちに話すケースが主であるので親はあまり実態を知らないのだそうだ。だからBigmamaさんのお話は貴重である。「DVの被害者にも加害者にも傍観者にもならないために」ぜひデートDV当事者家族のお話を聞いてみたい。

 たまたま翌日富山市サンフォルテでも講演があるようだが、高岡会場はとりわけこじんまりした会場であるので、うち解けてじっくりお話を聞く機会にできる。DVについて当事者や家族の抱えている状況を身近に知る機会なので、ぜひおいでいただけるといいと思う。