「韓国併合100年@とやま」特番「五感で感じる韓国!」を行いました。

先にご紹介したコリアプロジェクト@富山による特番「五感で感じる韓国!」を昨日行いました。ご参加くださった方、場所などを提供してくださった民団のみなさま、どうもありがとうございました。

韓国家庭料理あり、サラマレクムのサムルノリの打楽器の演奏あり、交流会での酒宴ありと盛りだくさんで、いつもの講座とはちょっと違った充実感も味わえました。皿洗いや料理仕込みなども参加者のみなさんやお料理の先生方に手伝っていただいてと、てんやわんやの舞台裏でした。この点はちょっと申し訳なく、、反省点です。

日本海」の名称について、ウオーク9のビデオ上映、それについてのディスカッションなどもしました。韓国で「東海」と呼ばれているが、その韓国から「平和の海」と呼ぶことも提唱されているというのは、一つの可能性だなと思いました。

詳しくは「韓国併合100年@とやま」サイトに写真や感想をあげていますのでご覧下さい。