富山での自殺予防に関するプログラムのお知らせ

 明日から自殺予防週間なんだそうです。

現在、富山県の健康課というところで、自殺対策や精神障害者施策を担当しておられる柴垣禎さんから、次のようなご案内をいただきました。柴垣さんは、かつて国際課でニューカマーの問題に取り組んでおられた時に、高岡のグループの企画でお話をしていただいたことがあります。その時、具体的に前に向けた取り組みをされる方だという印象を残していかれた方です。きっと自殺対策でも具体的に前に進む事業をやられるのではないかと思うのでここで紹介したいと思います。

===========================================
とやまcocolo会では、富山県との協働事業として、
「こころのサポーター養成講座」
を開催します。
10月3日(日)から4回の講座です。
合言葉は、
「みんながピア・カウンセラー!
あなたもピア・カウンセラーになりませんか?」
詳しくは、コチラをご覧ください。
http://www.essence.eey.jp/easyfree10/
===========================================

 紹介されているブログの記事が更新されているので、当該のプログラムを以下にスキャンしておきます。
詳しくは、上で紹介しているブログに飛んで詳しくお読みください。
 



自殺に至る過程でストップできることを強く願います。
これからの富山県の自殺予防対策に注目していきたいと思います。