つるっつるの雪道にもコロバンド(ゾ)

今朝は今年一番の寒さ。早朝ウオーキングの路面はうっすら雪が積もっていたが、その下は、凍って、つるっつる。途中で出会ったお向かいさんに聞いたら、注意して歩いていたのに5回もひやっとした瞬間があったとか。。あーこわ。

あわてて家にもどり、この日のために(?!)購入してあった、コロバンド(ゾ)という商品名のスパイクつきの滑り止めカバーをシューズにつけてみた(スパイクの跡は雪の中に見えると思うが、コロバンドの方はうまく映ってなくてすみません)。

おかげで、ひやっとしたのは約1回くらいで無事ひっくり返ることもなくウオーキング30分を終えた。これがなかったら、と思うとぞっとする。

富山は雪は降っても温度が高いので、路面が凍って歩けないっていう日は、1月から2月にかけて、せいぜい年に数日くらいしかないのだが。それでも、路面凍結は、芯から怖いと思う。車の運転もそうだが、徒歩でも路面凍結では、歩く気力が失せる。スパイクつきのシューズカバーがあって始めて安心して歩けた。ウオーキングのみなさんにオススメです。

それにしても今日は空がきれいな朝だった。温度も低く、空気がきーんと澄み渡っていて心が洗われるようだった。こんなめったにない日に大地を踏みしめて歩ける幸せを感じた。写真の左側の足跡は動物のものだったが、犬かしら。