韓流ドラマで日韓交流−歴史、文化、ジェンダーが見える!

 

 富山サンシップにて、山下英愛さんによる、次のような企画があります。雪の中ですが、ふるってご参加ください。

 連続講座「韓国併合100年」第二期 第5回

韓流ドラマで日韓交流−歴史、文化、ジェンダーが見える!

中高年女性たちの「冬ソナ」と“ヨン様”への熱狂ではじけた日本の韓流。それはどのような意味をもっていたのでしょうか。また、韓流現象を朝鮮半島に暮らす人々と良き隣人関係をつくるために役立てるにはどうすればよいでしょうか。
今回は、そのための基本知識として、韓国ドラマの大まかな歴史、「冬ソナ」をはじめとする韓流ドラマの特徴、最近のドラマの面白さの秘訣などを、映像を交えてお話したいと思います。“嫌韓”現象や商業主義的な流れにのまれることなく、主体的な視聴者になるための方法を一緒に考えてみませんか?

講師  山下英愛(よんえ) さん
日時  2012年 2月 4日 (土) 13:30〜16:00
場所  サンシップとやま 704号
参加費  1,000円
<講師プロフィール>
津田塾大学国際関係学科卒業、同大学院を経て、韓国の梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。博士(国際関係学)。韓国留学中、日本軍「慰安婦」問題解決運動の活動に参加。最近は韓国ドラマの講座やエッセーの執筆活動を通して、韓国社会のジェンダーや文化について語っている。
著書に、『ナショナリズムの狭間から−「慰安婦」問題へのもう一つの視座』(明石書店 2008)など。

主催 コリア・プロジェクト@富山


https://sites.google.com/site/kankokuheigou101/
連絡先 090-5175-3756(堀江)