追加:重要情報 共同アピールの動き

  • 以下のような動きがありますので広めてください。

   ★緊急!男女平等を否定する改憲案を阻止しよう★
★「憲法24条の改悪を許さない共同アピール」にご参加ください★

知っていましたか?自民党が、「家族や共同体の価値を重視する観点から」両性
の平等を定めた憲法24条の改悪を検討しています。
http://www.kenpoukaigi.gr.jp/seitoutou/20040610jiminkaikenPTronten2.htm
選挙直前にこんな案を公表するとは、女性有権者をナメきっているとしか思えま
せん。7月11日の投票までに、ひとりでも多くの女性・男性に、私たちの権利を奪
おうとするたくらみを伝えてください。個人、団体の賛同はもちろん、マスコミ
へのアピール効果をねらい、各界著名人のご協力を求めています。また、キ
ャンペーンに積極的に加わってくださる方はどうぞご連絡ください。

連絡先:savearticle24@yahoo.com
  ==========

【男女平等を憲法から消すな!憲法24条の改悪を許さない共同アピール】

自民党は6月10日に発表された「憲法改正プロジェクトチームの論点整理(案)」
http://www.kenpoukaigi.gr.jp/seitoutou/20040610jiminkaikenPTronten2.htm
において、「家族や共同体の価値を重視する観点から」、両性の平等を定めた憲
法24条の修正を提言しました。男女平等へと確実に動いてきた国際社会の流れ
を正面から否定する時代錯誤の改憲案が、ほかならぬ政権党から示されたことに、
私たちはたいへん驚き、つよい危機感を抱いています。
「子どもを生まない女性は年金を受け取る資格がない」「(生殖能力を失った)
ババァは有害な存在」といった政治家の発言が強い批判を浴びたことを少しも反
省せず、むしろ女性差別の現実に合わせて憲法のほうを改悪しようというのでし
ょうか。
女性は、男性と同じように、ひとりの人間として、平等に尊重されなければなり
ません。私たちは、家族や共同体の価値を口実にして、個人の人権と男女平等を
否定する、この非常識で時代錯誤の改憲案につよく抗議し、女性の人権を否定す
るいかなる動きに対して妥協せずに闘うことを宣言します。

賛同される団体・個人は、お名前と肩書き(あれば)を下記までお知らせくださ
い。

STOP!憲法24条改悪キャンペーン
メール:savearticle24@yahoo.com
FAX:03−3463−9752