2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007のブログ活動を振り返る

外は雪。昨日から降りしきるが、あまり積もっていない。すぐに溶けてしまう湿った雪です。雪模様の中、2007年のブログ活動を振り返ってみます。今年特筆すべきことは、ブログを通じた出会いがリアル社会での学会活動として実を結んだことです。チキさん、マ…

デートDV講座への疑問

富山県女性財団事業課長石倉裕子さんが今日の北日本新聞「滴」というコーナーに顔写真付きで登場されていた。デートDVの予防講座を県の委託を受けて高校、短大など3校で行ったという内容だった。そのなかに以下のくだりがあった。 デートDVは暴力による…

ぶりしゃぶ人気の裏側

今年最後の宴会を高岡市内のお店で盛り上がってきた。お店では、今年はきりん一番搾りのCMで佐藤浩市さんが「ぶりしゃぶ」を宣伝したのにぶりがまったく水揚げされずすごい困ったと言われた。だから富山でフツーにぶりしゃぶといって出しているのは富山以…

フェミニズムは、自己正当化しない

2007年の日本女性学会大会シンポジウム『バックラッシュをクィアする〜性別二分法批判の視点から〜』をふまえて、フェミニズムとセクシュアリティに関する研究会「07年大会シンポをうけておもうこと」が開催されたという。発端の今年の女性学会の大会シンポ…

あらー、コメントたくさんついてる

あらー、帰ってきたらいろいろと興味深いコメントがついていました。みなさまありがとうございます。おいおいコメントつけていきますー。

ノンフィックス「シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」をみた

「今日は、夜集まりがあって、2005年にフジテレビで放映されたNONFIX シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」を見た。先日杉浦ひとみさんに「憲法とはいったい何ぞや」という講義を受けたあとなので、憲法がいっそう身近に感じられた。くわしい内容は、サイ…

ノンフィックス「シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」をみた

「女」の視点・「女性」の参画とは?

さる16日(日曜)に、高岡市男女平等推進センターで「女性とまちづくり地域会議2007 政治・女性・しごと」がありました。杉浦さんは「憲法勉強会」とダブルヘッダーを軽々とこなされました。そのエネルギーに感心し、またその熱意に頭が下がりました。考え方…

「ジェンダー・バイアス」「誤った男らしさ・女らしさ」はやっぱり疑問だ

久しぶりの更新である。この間、富山大の総合科目ジェンダーとセクシュアリティについてや、CM とジェンダーについて取り上げたり、専門学校のわたしの授業コマにDV支援者グループ「女綱」さんがDVの出前講座をしてくださったりということが粛々と(?)…

中村桃子『<性>と日本語』がすごいわけ

中村桃子『<性>と日本語―ことばがつくる女と男』は、ことばと性の研究パラダイムを塗り変える書である。わたしは、寿岳章子著『日本語と女』がレイコフの『言語と性』を超える書だと気づいた時以来の衝撃を感じつつ中村の本を読んだ。中村本のすごいところ…