2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上へのチャレンジ支援:高岡 快調に進行してます。

昨日になりますが、上へのチャレンジ支援事業である「チャンスを咲かそッ」の講座2がありました。 私も、会場設営のお手伝いとお弁当の味見をしてきました。スタッフのみなさま、お邪魔ムシですみません。 あ、本題です。新聞記者の渡辺さんの記事を書くた…

どのテレビ局・新聞社のニュースもおんなじでつまんない!

最近の政治報道は、政府や行政の言っていることをそのまま流すだけの行政広報になり下がっていると思うことが多い。それをどうしたらいいのか考えるのに、記者クラブ制度は一つの切り口だと思う。紹介サイトは、最近の「記者クラブ」問題に関するシンポの報…

「男女平等EXPO高岡2005」提案大賞:水戸市の渡辺七子さんへ!

「男女平等EXPO高岡2005」http://www2.city-takaoka.jp/gec/に提案くださり、提案大賞を受賞された水戸市の渡辺七子さんからメールをいただいた。 提案は「なんちゃって結婚」というユニークなネーミングで事実婚についてだった。わたしのブログから、男…

川田龍平さんのお話

昨日、ステップアップ高岡http://www.senmaike.net/challenge/の開講記念講演で川田龍平さん(東京HIV訴訟原告、松本大学非常勤講師)が「個人的なことは社会的なこと」と題してお話しされた。川田さんのサイトはhttp://www.kawada.com/。 大変心に染みいる…