上へのチャレンジ支援:高岡 快調に進行してます。

  昨日になりますが、上へのチャレンジ支援事業である「チャンスを咲かそッ」の講座2がありました。 私も、会場設営のお手伝いとお弁当の味見をしてきました。スタッフのみなさま、お邪魔ムシですみません。
あ、本題です。新聞記者の渡辺さんの記事を書くためのコツはメディア・リテラシーという観点からも記事分析の観点からも興味深く聞かせていただきました。 
 講座の模様はさっそく、新保さんによりアップされています。参加された方も関心ある方もよかったらご覧下さい。http://stepuptaka.exblog.jp/tb/2661070
午後のインタビューしあいっこの成果がどんなものだったのか、参加者のみなさん、ぜひステップアップのブログに書き込みをお願いします。読ませてもらうのを楽しみにしています。


 
 昨日は、改めてこの事業が一部女性の手と肩によって、つまり、膨大な事務作業と労務作業時間の無償提供によって成り立っており、それぞれ仕事や自らの生活との両立が厳しく極限に達しているようでした。これはどうしたらいいのだろうと、はたと立ち尽くしてしまいました。
 このチャレンジ支援事業、他の地域で個人負担となる事務作業、労務作業を一部女性の強い責任感におんぶにだっこせずにどうしたらやれるのでしょうか。全国で6箇所実施されているという他の地域で、どこかうまく立ちゆかせていらっしゃるところがあったら教えていただきたいですゥ。