2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本女性会議とやまの感想

10月17,18日に富山市で開催された日本女性会議2008とやまに参加しての感想をちょこっと。この種の大会に出るのは意外にも初めてである。しかしながら、聞くところによると今年のとやま大会は、主催者側の熱意に欠けたところがあり、参加者も盛り上がりもいま…

日本女性学会サイト、更新されてました

2008年度活動方針・活動計画や第15期幹事会が発足などが新たに掲載されていました。これについては、6月青森で行われた総会で、顔の見えない学会サイトであることを指摘した者としては、積極的に開示していこうという方針を立てられたことを歓迎したい。幹…

荻上チキさん富山集会の報告 

10月18日富山市のオークスカナルパークホテル檜の間で開催された荻上チキさん>のご報告をしておきます。チキさんは冒頭から「だらだらやりましょう」「そこわからないとつっこんでください」と言われたりもしたので、質問をしつつ説明をしながらの和やかな集会となりまし…

荻上チキさん富山集会の報告

>終わりました。

ご参加くださったみなさま、準備運営にご協力くださった方々、ほんとうにありがとうございました。 まずは写真で報告いたします。入り口に、立派な門灯(?)が設置されていたのですが、なんと「ブローカルフェミニズム研究会」と書かれていました。終わって…

日本女性会議&荻上チキさん富山集会

昨日より日本女性会議@富山に参加しています。2500人が参加しているそうだ。参加者はNEWCと同じくらいの性別、年齢の偏りだろうか。男性もちらほらですが、20代とかはみませんね。荻上チキさんが参加したら、みんなからえっほんとにここに来たの?間違えた…

日本女性学会のサイトが新しくなっていたが、、

女性学会で検索してこられる方があるのでみてみたら、日本女性学会のサイトが新しくなっているのを発見。どうやら10月8日更新されたようだ。すべての記事が10月8日に新たに更新された、すなわち1ヶ月以内に更新された記事としてお目見えしている。ちょっとま…

富山の市民運動を再考する機会

10月10日に高岡で行われた「市民運動のスタイル」宮崎さゆりさん講師について報告します。わたしはファシリテーターをしたのですが、参加者であるイソップ通信さんとスミヤキスト通信さんがそれぞれのブログでご報告を書いてくださっているのを読ませてもら…

富山3区の「そのまんま」現象  

以前、富山3区の男のたたかいについて書いたことがある。その後、この男のたたかいに、さらに現高岡市長の橘慶一郎氏(橘康太郎氏の息子)が一枚加わりつつあるようだ。 読売の記事によれば 市長は「高岡市議会で分裂した自民系会派の意思統一や自身の後継者…

荻上チキさん富山デビュー

ジェンダーとネット社会の関わりは重要な課題の一つですが、十分に取り組まれているとはいいがたいテーマです。今回はネットについて身近なところから知っていただくための講座です。荻上チキさん、富山デビューともあいなります。お近くのみなさま、日本女…

荻上チキさん富山デビュー

「市民運動のスタイル」という企画

チラシにつけたように、10月10日に今度はグループe主催で宮崎さゆりさんをお招きして「市民運動のスタイル」という企画を行います。宮崎さんのお仕事の時間帯の関係で昼間の時間になっており、どれだけ来ていただけるか心配しております。お時間の都合のつく…

メディアリテラシー・ワークの報告

10月4日高岡市男女平等推進センターで行った女性の会連絡会主催「メディア・リテラシー」ワークショップについてご報告します。市民活動をしている場合にメディアで報じられることで世の中に広く伝わるということがあるが、わたしたちの活動はちゃんと世の中…

R.A.A.(慰安施設)に勧誘された実話を聞いた

高岡市男女平等推進センターでのEフェスタ2008「戦争と女性」で舩山房江さんと伊藤冴子さんのお話を聞いてきた。憲法9条ファンクラブ@高岡 主催のイベントに参加してきたのだ。ビデオ撮りが目的であったが、話に引き込まれた。伊藤さんのお話も興味深いもの…

R.A.A.(慰安施設)に勧誘された実話を聞いた

知ってなっとくメディア・リテラシー

お久しぶりです。もう葉っぱはすっかり黄色になり木には赤い実がつき始めています。イベントのお知らせをつぎつぎとする予定。まず第一弾は、今度の土曜日です。高岡女性の会連絡会主催で「知ってなっとくメディア・リテラシー」というワークショップをしま…