2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【補足】

上で述べたことが、厚生労働省のサイトの求人広告作成上の留意点で紹介されていることに気づきました。女性店員→店員、女性秘書→秘書といった例が出ています。他には、 ウエイトレス→ウェイター・ウエイトレス、フロアスタッフ スチュワーデス→客室乗務員、…

職業名における「女性○○」は法律違反

bruckner05氏から、誤解しないでくださいというエントリーにレスをいただいた。誤解の一つは解けたのでよかった。もう1点まだ理解されていないようなので、以下説明します。 「女流棋士は女性の棋士という意味ではないから批判は当たらない、との斉藤さんの…

Bruckner05さん、誤解しないでください。

bruckner05氏のブログ「人権・男女共同参画・性etc.」サイト[gender]女流棋士会独立に見る脳の男女差/ジェンダーフリーを放棄したAERAというエントリーで、わたしが実名で登場させられている。bruckner05氏のエントリーは産経とアエラの女流棋士会の独…

安倍政権下でも「バックラッシュ」や「反動」と呼び続けるのはヘンだ

いまだにフェミニズムは対抗勢力やその行動を「バックラッシュ」と呼びつづけている(例えば、上野千鶴子「安倍新保守政権の読み方・処し方」『インパクション』36号、2006年秋号)。しかし、反・男女共同参画派の安倍晋三が政権をとっているのだ。同じ…

「田舎暮らし」ブログのこと

以前このブログでも家具展の紹介をしたが、友人のGOY家具工房マネージャー兼ケアマネージャー(福祉分野のってことです)のnorikoさんが最近、ご自分でブログ「田舎暮らし」http://mnoriko.exblog.jp/を始められていた。写真も文章もとてもすてきなので紹介…

これが「公平・平等」? 富山市議会「質問は年1回」

ばたばた移動していて書くのが遅れたが、富山市議会で大変憂慮すべき出来事が起きた。「12月4日、富山市議会の議会運営委員会は、自民党会派から提案された各議員の一般質問を年1回、60分までに制限するという改悪案を、民政クラブ、公明党、社会民主党議員…

高岡銅器-マウスパッドとパネル

ちょっと話題転換。以前書いたことのある大寺幸八郎商店(高岡市金屋町)http://blog.livedoor.jp/oterako8ro/におじゃまして、青銅の手づくりマウスパッドを購入してきました。青銅金縁2006Newタイプというやつです。http://www.toyama-smenet.or.jp/~senba…

DVとジェンダー

またまたDVネタがつづく。きのう、DVについて活動をしておられるグループ女綱(なづな)http://www.geocities.jp/naduna2000/のみなさんが看護専門学校で出前講座をされた。ご自分のDVサバイバー体験や日ごろDV相談を受けている中で思うことなどを語…