高岡銅器-マウスパッドとパネル

discour2006-12-06

ちょっと話題転換。以前書いたことのある大寺幸八郎商店(高岡市金屋町)http://blog.livedoor.jp/oterako8ro/におじゃまして、青銅の手づくりマウスパッドを購入してきました。青銅金縁2006Newタイプというやつです。http://www.toyama-smenet.or.jp/~senban/metapad.html なんだかとてもいい感じです。使い心地も思った以上のものがあります。スムーズです。これだと愛着沸きそうです(写真はややピンぼけですみません。あんまりクリアになると机の汚さが際だつからこれくらいでご勘弁を)。


いっしょにあった、マウス型のカードたてとペン立てもかわいいです。でも、わたしの机の上はすぐにぐちゃぐちゃになるので、とてもおけません。整然としたデスクにはとても似合うでしょう。http://www.toyama-smenet.or.jp/~senban/sonota1.html


さらに、http://blog.livedoor.jp/oterako8ro/archives/cat_50022946.htmlで紹介されていた鋳造パネルで表札代わりをつくろうとキットを借りてきているのですが、なかなか思い切って書けません。どんな字だって味わいある仕上がりになりますよ〜とおっしゃったのですが、、。


高岡銅器、シブイですが生活に密着したステキな品々が意外とあるんですよー。わたしも再発見しています。