富山県内の男女平等・共同参画審議会委員について

5月9日エントリーでのdemianさんのコメントに刺激され、富山県内の男女平等・共同参画政策を決定している審議会、市民委員会の委員にどのような人たちが選任されているのか、審議は公開されているのかをざっと調べてみました。


富山県については、調べた限りでは、平成15年7月現在の委員が掲載されていました。http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/kj00000737-001-01.html

20名中女性は12名か。この分野に詳しい方としては、富山大学ジェンダー論を始められた梅村智恵子さんが入っておられます。高岡法科大学の寺田友子さんのお名前があがっていますが、関西に移られたので後任にはどなたがついておられるのでしょうか


また、審議内容は、第一回の議事録が掲載されているのみのようです。後が続いてませんね。現在はどういったことが議論されているのかな。進展はあるのだろうか。


さらに、富山市高岡市の審議会、委員会をネット検索しましたが、委員の名簿や審議会、委員会の会議録などはまったくあがっていないようでした。どういう方がなっておられるのでしょうか。なお、高岡市は男女平等推進プラン推進市民委員会という名称です。また、他の自治体について調べた方があれば教えて下さい。


富山県内の情報公開度は低いようです。これだと関心も一部のものとなりがちです。もっと広く市民に関心を持ってもらえるようにしていくためにも、HPで議事録がアップされていることを望みますね。


今度は、男女共同参画推進員について報告したいと思います。