2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本女性学会の選挙過程の公開

2年に一度の日本女性学会の幹事選挙の時期である。得票数の多い人から決まるというやり方なので、わたしが入れたいと思う人はどう考えて選ばれなさそうな人ばっかりだし、、と、数名に○をつけてはみたもののもじもじしていたら投函が間に合わなかった。あま…

富山県教委のおもんばかり

今朝の『北日本新聞』で富山県教委の人事が発表されていた。それでみると、新任の高等学校校長だけが顔写真入りで載っていた。それをみての感想がこれ。ろう学校・養護学校長だけ女性っていったい何? 写真では新任の県立学校長となっており、20人の新任校…

男女共同参画と自衛隊

今朝の『北日本新聞』(2008年3月21日)をみてびっくりした。富山県内の男女共同参画関連事業で陸上自衛隊員が「わが国の防衛と災害派遣」と題した話をしたというのだ。しかもその話を聞いた参加者が話したことは「男女がどのように協力し、災害に対応するか…

日本女性会議か日本会議女性か?

日本女性会議が今年10月に富山市で開かれるということだ。日本女性会議2008とやまのサイトがオープンしていた。それをみてびっくり! 白地に赤く日の丸染めて・・・なんと「日本女性会議」ではなく、「日本会議女性部」かと思ったくらいだ(笑)。この名称、…

日本女性会議か日本会議女性か?

フォーラム米騒動に参加した

昨日、魚津市で開かれたフォーラム米騒動のディスカッション・バージョンに参加してきた。参加者のご発言から、地元では当時の「米を積み出すな」と要求した側とされた側の抗争とそれがもたらした大きな影響のしこりが残っているということに改めて気づいて…

Goy家具工房の手づくり家具

前のエントリーに登場してくださっていた「田舎暮らし」ブログのnorikoさんとそのパートナーでGoy家具工房を主宰する村谷三樹夫さんのことが、今朝の北日本新聞に大きく写真入りで載っていました。「ふるさと風土記 高岡市福岡町五位山地区 自然豊かな山あい…

Goy家具工房の手づくり家具

住民ディレクター会議報告

久しぶりにチューリップテレビ住民ディレクター会議が開かれた。新たに県内で串柿の生産に携わっている農業関係の方も参加され、東京は有楽町にはさ掛けして天日干ししたコシヒカリのPRに出向いておにぎりを試食販売した時の東京消費者たちのエピソードや、…

住民ディレクター会議報告

フェミニズム運動は草の根運動に戻ること

最近、『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン跡地に「運動内・学会内マジョリティの「連帯」をぶち壊すということ」という座談会がアップされた。日頃感じていた学会内、フェミニズム内での違和感について言葉を発したような記憶が、、。この時はまとま…

遅まきながら「国際女性デー」に思う

3月8日は世界中で祝う「女性の日」だった。友人からは、「この日の起源は女性のアメリカのニューヨークで女性労働者が婦人参政権をもとめてデモを起こしたことらしいですね。あれから100年以上たって、政治的な趣旨は段々失われつつありますね・・・」と米騒…

遅まきながら「国際女性デー」に思う