2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*〔Web〕「ジェンダーフリー」の語源

この本サイトでも書いているWeの「バックラッシュを打ち負かせ!」特集のうち、山口智美さんの論文と三井マリ子さんの論文がそれぞれのサイトにアップされた。フェミサイトからの時々刻々の発信が少ないなかでは貴重なアップだと思う。ぜひお訪ねください。 …

*田中優「市民セクター」を「働く場」にする市民バンク

昨晩、富山市YMCAさくらカフェにて開かれた田中優さん(『戦争をしなくてすむ世界をつくる』編者)との話し合いの場に出かけてきました。写真は、冒頭で立って話す田中優さん、向かいで真剣に聞いているのは村井宗明県選出衆議院議員(民l主党)および、その…

おれおれ詐欺

私も恥ずかしながらまんまとおれおれ詐欺にだまされそうになりましたよ。手口は相当巧妙。以下のサイトにあるのに近かったです。興味のある方はまた聞いて下さい。警察の方にどんどん話してくださいと言われているので、行った先ごとに恥ずかしい話を語って…

男女平等EXPO高岡のイベントが昨日高岡市男女平等推進センターで行われました。優秀提案の審査にも参加させていただきました。具体的で興味深い提案が多くありました。およせ下さった方どうもありがとうございました。イベントには学生さんがたくさん来て下さっていて、意見も言って下さってそれが一番うれしかったことです。次回は、若い人をど〜んと中央に座っていただき、その後ろにおじさんおばさんたちが回るというステージにしたほうがいいですね。もっともっと当事者の声に耳を傾けないと少子化なんて変わるはずもなかろうと思いますよ。

会場でも言ったことだけど、少子化を国になりかわって心配することより、そんなことを気にせずに若い人たちが自分の幸せを追求することのほうが大事だと思います。

*赤松良子講演会と「ジェンダーフリー」再考

赤松良子講演会と街宣車:昨日は、午前中に高岡市男女平等推進センターで開かれた「べあてさんの会」主催、富山県民共生センター共催の赤松良子講演会に参加してきた(写真は講演される赤松さん)。関係者のみなさま、お疲れさまでした。「男女平等」や「女…