*〔Web〕「ジェンダーフリー」の語源

  • この本サイトでも書いているWeの「バックラッシュを打ち負かせ!」特集のうち、山口智美さんの論文と三井マリ子さんの論文がそれぞれのサイトにアップされた。フェミサイトからの時々刻々の発信が少ないなかでは貴重なアップだと思う。ぜひお訪ねください。

 ー山口さんの「ジェンダー・フリー」をめぐる混乱の起源
 http://home.uchicago.edu/%7Etomomiy/articlesj/gfree1.htm

 ー三井マリ子さんの男女平等を嫌う反動勢力の実像は以下です。
 http://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/


  • さらに、このテーマに関する勉強会が12月16日都内で開かれます。関心のある方は以下までお問い合わせ下さい。
  • 男女平等EXPOの記事

 北陸中日新聞渡辺聖子さんによる記事が以下で読めます。EXPOイベントに関するもっとも詳しい紹介記事です。ご覧下さい。http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/tym/20041128/lcl_____tym_____001.shtml

 これは同じく渡辺記者による「男女平等」か「男女共同参画」かという記事。わたしはこの記事で高岡市の気になる動きを知り、さあ大変!と思いました。「平等」と「共同参画」の違い、かなり大きいと私は確信していますが、みなさんはどう思われますでしょうか。
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/syunju/