eセンタープロジェクト

  • 今日夕方、高岡市男女平等推進センター交流室にて、eセンタープロジェクトの閉会式が行われるので参加する予定である。eセンタープロジェクト(巴陵嘉子代表:右の写真はあいさつする巴陵さん)は、高岡市の男女平等推進センターオープンする7ヶ月前の昨年8月に女性市民有志が立ち上げ、市長に要望書を出したり、いろいろ動いて高岡のセンターを「いいセンター」にするために奔走した。オープニングイベントでも主催事業(ワークショップ)を行って行政とかけあって最後まで身を粉にして働いた。今回、活動の記録集をまとめて閉会式とするという。
  • 8月末のヌエックの女性学ジェンダー研究フォーラムでも活動報告をされる予定だ。各地の女性センターで行政と協働で活動している方達にとって非常に参考になる活動だと思っている。
  • 要望書の文章 http://www.senmaike.net/e_center_p/youbousyo.htmlをみていただくと、どうしてこの活動が始まったのかわかると思う。
  • このサイトでも記録集や活動報告についてぼちぼちお知らせしていきたいと思っている。
  • 閉会式はくぎりだが、次なる活動が控えているゆえの閉会なんだと私は思っている。次にはどんな活動が待ち受けているのか楽しみである。
  • 閉会式に参加してきた。今後に向けては、イコーリティ(equality)というグループで新しいことをはじめるようです。一回閉じて今度は別に練り直して新しいことをはじめるみたい。これも期待してしまいます。

閉会式の模様をアップしておきました。写っているのは代表の巴陵さんでした。