*東京都の男女混合名簿見直し:続き

  • きのうのブログで書いた標記の件、本日の新聞でも(確か朝日だったような・・)見ました。必ずしも決まったのではないような書き方だったと思いますが。アドバルーンあげてみたのかも?
  • きのうこの件についてちょっと書いたら、熱心な書き込みをいただいてちょっとびっくりした。これまで私がこのブログで書いてきたことよりもずっと関心を呼ぶテーマなんだとわかりました。あるいは、書き込みしたい気にさせるところがあったのでしょうか。
  • 男女混合名簿については、コメント書き込んでくれてる山口さんがご自分のブログで混合名簿を進めた教員のかたたちが作成された資料に基づいて、日本以外での状況も含めて報告されています。90年の調査(今から14年前)でも、インドと日本だけだったそう。また、当時、混合名簿で育っている海外の人が日本の男女別名簿についてどんな風に思っているかも書いておられます。トラックバックついているので関心ある方はぜひご覧下さい。
  • 友人のともみさんのブログで東京都の混合名簿見直しについて都議会での議論を紹介しています。新撰組の男らしさに女が殺到しているのにジェンダーフリーになったら大変とか、体育の時の更衣室で男子が女子の着替えをみて興奮するから困るとか、どうして混合名簿と関係あるのというようなすっとんだ話で盛り上がっているそうです。都議会の議論ってええっ、こんなすっとんきょうなこと話しているの?と思われる方は下記でどうぞご覧になられたら?

http://diary.jp.aol.com/applet/mywny3frv/46/trackback