*女子サッカー「なでしこじゃぱん」

  • 女子サッカーの代表チームの名前「なでしこジャパン」ってどう思います? ステレオタイプばりんばりんの「やまとなでしこ」ですね。わたしはちょっとあきれて、これパロディでしょ、と思ってました。それについてはともみさんのブログにも書きましたが、、。
  • その後、ネットでニュースをみてみたら、「男勝り」だとか「おばさんパーマ」だとか、なんだか古めかしい感覚のことばが並んでいるのをみてちょっとひいてしまいました。メディアって、特にスポーツは、マッチョ風が一世を風靡しているのかな・・・
  • とはいえ、実際のオリンピックじゃ、男子サッカーはあれだけ財政支援しているのに、パラグアイに勝てなかったとか。「なでしこに続けなかった」って感じで報道していますね。「なでしこ」が先陣をきった女性という意味に変わるのももうすぐか。
  • 一方の女子は、パートで働いていて選手としての支援はしてもらえていないわけでしょ。なんかここにもすご〜〜い男性優位社会の構図をみつけた感じ。
  • みなさんは、「なでしこジャパン」っていう名称、どう思われますか?
  • 補足:ネットで調べてたら「なでしこジャパン」って公募された愛称らしい。といったって誰が選考委員なのかって話しだよね。命名式とかあって、選手達は浴衣きて参加させられたとか・・ とほほな感じ。