*男女平等EXPO開通式

discour2004-09-10

  • 本日、男女平等EXPOin高岡のサイト開通式のセレモニーが高岡市男女平等推進センターで華々しく開催された。なんとわたしは生まれて初めてのテープカットまで体験してしまったのだ。

男女平等EXPOin高岡サイトは、高岡市男女平等推進センターのリンク集からもたどってもいける。このサイトの作成は、ディジタルパースの
土谷恵美子さんのあったかいサポートによるところが大きい(昨晩はお休みなれただろうか!?)。     

  • この企画は市民の実行委員会の20名のみなさん、ならびに野村乙美センター長と牧野副所長さんはじめスタッフのみなさの総力をあげてのがんばりで1ヶ月でここまで立ち上がった。すごいことだ。今日は、今日の開通式には、3-40名の市民の方が速攻で参加してくださった。市民が熱心なのも高岡のいいところ。
  • 写真は、高岡商工会議所の小間茂雄さんと高岡市男女平等・国際交流課課長補佐の永原順子さんのおふたり。小間さんは、男女平等推進センターの運営協議会副会長でもあり、実はこのEXPOの提案をしてくださっただいじな方なのです。福井市商工会議所が昨年行った苦情買いますという福井万博のノウハウを男女平等に応用、このフィールドとしては新鮮な企画を提案されたのでした。まあ、当初案ではおもしろい提案を「買った」と購入できるのがミソだったのです。が、今回はそこまでできないということで見合わせになっています。来年以降もこの企画は発展させて高岡市の目玉としたいということですので、ますますおもしろいものとなればいいなあと心密かに思っております。みなさまのアイディアもまたおよせ下さい。
  • 全国、世界中から応募できますので、ぜひご提案をお願いします。実現性が少なくてもぜんぜん構わないから、笑えるものも欲しいなあ。
  • 全国の高岡ファンのかた、高岡出身者のかた、この機会に「高岡」へ目を向けてください。

11月19日、秋深まり、日本海のお魚たちにもちょうど脂がのってくる頃、高岡のセンターで発表式やイベントがあります。ぜひ、氷見のぶり(ちょっと早いかな?)や、富山湾の蟹(ズワイガニ、紅ずわいがに、香箱かに)も食べられると思いますので日にちを予定にいれておいてくださいまし。
以上、宣伝おわり!