東京のホテルからの書き込み

ブログはやっぱり便利と思うのは、どこにいても手軽にアクセスし、書き込みできることだ。携帯から書き込みする気にはなれないのは年のせいかと思うが、パソコン持参していれば、最近大学でも駅でもホテルでもネットアクセスするのが容易になっている。
今朝もこうして東京のホテルからアクセスして書き込みしている。きのうは、早稲田大の教員室のパソコンを利用して、和光大のメディア・リテラシーについての書き込みと学生さんのブログを全部私のアンテナに登録する作業を済ませた。
反対にいえば、onとoffの境があいまいになっているともいえようか。ともあれ、日記ともジャーナルともいわれるブログは、個人的なことと社会的なことの区分があいまいなメディアであるとも思う。その点を活かしてブログを楽しんでいけたらと思うし、新たにブログの世界に入ってきた学生さんにも、そうしたブログの世界に親しんでもらえたらと願っている。どうかな、少し感覚つかめてきたかな。