〔和光大学メディア・リテラシー〕第11講を終えて

7月1日の和光大学メディア・リテラシー講座ももう11回目。あと2回で終了となる。最初は、パソコンさわれない、タイピングできないって人も多くてどうなることかと思っていたが、さすがみんな、のみこみが早い。どんどん調べて興味深いところを探し出したり、おもしろい着眼点で書けている。ますます楽しみになってきました!!

以下は、欠席した人に対するお知らせです。

  1. この1週間(7/1-7/8)毎日なにごとかを書き付けることを宿題とした。日記なのだからね!
  2. 書き込む内容:1) メディア・リテラシーとは何か 2) 授業でやったことならびに、レポートでまとめたことをブログで読んでもらえる形式に直して書き込むこと。
  3. 形式:自由
  4. コミュニケーション:クラスの人のブログにコメントを書き込むこと、トラックバックをつけること。アンテナにクラスのみんなのブログをリストアップすること。

私のアンテナにみんなのブログを掲載しています、私自身のを含めて13のブログができたことになります。あなたのブログにみんなの掲載していますか? はてなのいいところは、アンテナに上げておくと、更新状況が一目瞭然でわかること。全員のにコメント書き込んだりすると、一斉に自分のコメントが並んだりする。これでみると、ping送信するにチェック入れていないらしい人がわかったりする(林さん、管理のところで、ping送信チェック入っているか、確かめてくださいね)。

きのうも言ったのだけど、みんなでみんなによる審査会やりたいので、その時の評価基準をどうしたらいいか、考えておいてくださいますか。どっかに参考になること書いているサイトとかあれば教えてください。