「いもじのはなし」

「クマっぷ」のつぎは、「いもじのはなし」をご紹介です。「いもじのはなし」って書かれているとなにかと思いましたわ。漢字で書かないとイメージわかないっすね。「鋳物師」って書くようです。


高岡市ゆかりの鋳物ネタです。さまのこフェスタ仕掛け人のエントリーで書いた高岡市金屋町に鋳物資料館が設立されました。それに関連したおはなしです。高岡市鋳物資料館オープン・タイアップ企画展「いもじのはなし」

高岡の歴史とともに歩んできた高岡の鋳物業は、厳しい掟のなか、不断の努力を積み重ね、現在では、銅器生産において全国の約90%の生産量を誇るにいたります。
本展では、鋳物師(いもじ)たちのかつての活動の一端を知ることができる貴重な資料を展示・公開しています。
日時 平成19年4月29日(日)〜5月31日(木)
場所 2階 中央カウンター前

硬い鋳物と「いもじ」というひらがなのミスマッチのせいか、妙に違和感がありました。中央図書館の企画展はいってみようと思います。みなさまもぜひどーぞ。ご紹介でした。