自民党組織率全国一の富山でも地殻変動が起きた

富山では39年ぶりに自民党が負けた。無所属(民主、社民、国民新党推薦)の森田高さんが自民党現職の野上浩太郎さんを破り当選したのは、全国的な流れでもあるがわたしはうれしく受けとめた。富山市高岡市砺波市南砺市などで森田さんの票が自民党の票を上回っていた。砺波、南砺市の票をみれば、国民新党綿貫さんの推薦が大きかったのかなという気がする。

北日本新聞 が「有権者の政治不信は自民党組織率全国一の富山でも地殻変動を起こした」と書いている。

「政治を変える大きなチャンスだ」。参院選で三十九年ぶりに、自民王国の牙城を崩した森田高さんは、日焼けした顔をくしゃくしゃにし、支持者から握手攻めにされた。二十九日投開票された参院選富山選挙区。民主、社民、国民新の三党の推薦を受けた無所属新人の森田さんが、自民前職の野上浩太郎さんとの激戦を制した。年金記録不備や「政治とカネ」などの問題が相次ぎ、有権者の政治不信は自民党組織率全国一の富山でも地殻変動を起こした。森田さんの事務所は万歳が続き、わずかに及ばなかった野上さんの事務所は深い落胆に包まれた。比例代表は県在住前職で社民の又市征治さんと、小矢部市出身で自民新人の山田俊男さんが当選を確実にした。

富山「へぇ〜そうなんけ」王国 が次のように書いてトラバされている。富山と自民党を検索しても富山市議会の質問時間制限やサンフォルテの名称のことくらいしかヒットしない。なぜわたしのサイトにトラバなのかよくわからんのだが、、、。

落ち着いたら富山の政治状況について何か書けたらと思う。今回は特に実情に疎いので知っている方があれば気軽に教えてください。