アメリカ入国認証システムで釣られた

 26日からシカゴでのアメリカアジア学会に参加の予定。で先日深夜、眠い目をこすってアメリカ入国のために申請すべき電子渡航認証システムESTAに申請したら、見事に偽サイトで釣られてしまった。40ドルを失った。グーグルで「アメリカ 入国」あたりで検索すると、広告としてトップに来ている。ただし、わたしはこの明らかに広告然としたサイトではないところに行ったように記憶している。広告だとわかるのに行かないはず。検索によってはそれらしいのにひっかかったような記憶がある。

 今から考えと、なんでそんなバカなと思うのだが、初めてトライする時には、どれがどれだか・・という状態なので、ひっかかる人が少なくないと思われる。私みたいなマヌケにならないように、偽サイトにご注意を。

http://www.estajapan.com/?gclid=CODZsOPmt5kCFcIvpAodvnYc5w

これは偽サイトですのでご注意ください。

本物はここです。電子渡航認証システムESTA

 アメリカ大使館のサイトに注意が書かれています。
今から考えるとどうしてこんなところに入ったんだろうと思うんだけど、ちょっとあわてていたりうっかり魔の瞬間ってあるんだなと後悔しきり。フィシングでつられたのは実は2度目である、自慢じゃないけど(大きな額ではなかったけれど)。ついこないだも、id:appuappuさんにヒヤリハットのご注意を受けたばかりなのに、またまたとほほな体験でした。

 で、この失敗に気づいた時点から本物サイトがしばらくエラーが出て入れないという状況が続いた。こりゃー大使館に電話するしかないかと昨晩はくらい顔をしていた。それだとまた2千円余りお金がかかるのだ。(ほんとばかみたい)今朝になってウエブが回復して、このように晴れ晴れと(?)恥ずかしい体験をご報告及び警告を発しているという次第である。自分の恥ずかしい体験をお知らせすることで救われる人がでるならなによりだから。