富山のサウンドデモ米騒動2009

 今日、夕方五時頃から富山で年越しデモサウンド米騒動2009が行われるというのに、その頃になると天気が荒れ模様になってきた。ちゃんとやれているかなとちょっと気になる。動画であげてくれたらいいのだが、携帯すらお金が払えなくてもってないというから動画などムリムリのようだ。

 詳細はこちらに書いてあるのでご覧下さい。

 今立ち上がっているのは仕事がない若者たちだと聞いた。米騒動って要するに、食糧よこせの運動なんだと改めて気づかせてくれる。主婦だから米よこせってやったんだと言われてきたけど、必要に迫られて立ち上がったのが1918年時富山では女性だったというにすぎないってことだ。なんか自分のもっていた「米騒動」イメージを痛烈に洗い直してくれた気がする。

サウンドデモ米騒動、ガンバレー。








あら、この写真ひっくり返してもひっくりかえってくれないな。