2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースよへさの枝垂れ桜イベントがもう始まっています。16日から18日までです。

今年も盛りだくさんの催し物が揃っています。五嶋直子さんの藍九谷、新里仁さんのシーサー、安達真理さんのビーズジュエリーなど。下記のご案内をどうぞー。 問い合わせは、090-8746-3050まで。【追記】友人ののりこさんが「田舎暮らし」ブログで、「しだれ…

中村桃子編『ジェンダーで学ぶ言語学』が刊行されました。

「女ことば」「男ことば」方言、マンガ、テレビドラマ、恋愛小説などの「ことば」を題材に、ことばが「女性性」「男性性」(本書ではこの「ジェンダー」を軸に書かれています)とどのようにかかわっているのかについて考えるためのテキストです。こんなライ…

堀江節子さんの山川菊栄賞受賞講演会を北日本放送がとりあげました

冨山の北日本放送が、堀江節子さんの『人間であって人間でなかった〜ハンセン病と玉城しげ』が昨年度の山川菊栄賞を受賞したことを取りあげています。北日本放送のサイトでも番組を動画とテクストで視聴できますので、ご覧ください。堀江さんのこれまでのご…

連続講座「韓国併合100年@とやま」キックオフ趙博ライブ「100年のヤクソク」in 高岡 

連続講座「韓国併合100年@とやま」の企画が次々と決まっています。まずは、4月24日10-12時のワークショップ「冨山で暮らして日韓100年を考える」ですが、その翌日に、高岡市でキックオフライブを行うことが急遽決まりました。 趙博ライブ「100年のヤ…

「非営利団体や市民運動における雇用や無償・ボランティア労働を考える〜ユニオンWANの事例から」集会のご案内

ちょっと先ですが、6月6日(日曜)に東京でですが、次のような集会を開くことが決まりました。ご案内します。ネット上でいろいろ議論もされてきたWANをめぐる労働争議について、ユニオンWANの遠藤さん、カサイさんに講師としていらしていただき、お話を伺…