新学期始まる

明日から、今年度の早稲田大学教育学部和光大学人間関係学部での新学期が始まる。今年は、前期、後期とも東京への「出稼ぎ出講(?)」になります。言語・コミュニケーション論とメディア・リテラシー論を担当させていただきます。ブログ発信なども取り入れ、私自身が新たな勉強をさせていただければと思っています。

また、9月には、岩手大学人文社会科学部でも文化論特講(ジェンダー論)の集中義を担当させていただくことになっています。女性運動を中心に話したいと思っています。そのほか、女性センターなどでの講座へもおでかけすることになっているので、今年の私は、さながら全国への「出稼ぎ」兼楽しい「旅行」ざんまいとなりそうな点、楽しみにしているところです(体力、続くかな?続けばいいな〜〜)。

もちろん、地元での富山大学、保育専門学院、看護専門学校などでの授業も始まり、新たな出会いが始まっております。こちらも大変刺激を受けているところです。

また、全国津々浦々の学生さんの様子などについても発信していけたらなあと思っています。お楽しみに。