三井ステップ館長更迭事件のTV番組

三井マリ子さん豊中市男女共同参画センターすてっぷ館長「解雇」事件について、毎日放送が報道した番組が下のホームページで読めます。関西エリアと四国の一部でしか見られなかったのですが、ホームページで大変わかりやすく説明してくれていますので、この件に関心ある方も、なんだか知らないという方もぜひご覧下さい。

http://mbs.jp/voice/special/200504/0414_1.shtml

ホームページでの番組紹介ですが、それ自体が、現在ぶれが生じている行政の男女平等問題に対するいい問題提起になっていると思いました。豊中市の北川議員(三井館長更迭に動いた人物?)と三井さんの主張を対比的に描いています。これをみると、男女平等問題で北川議員 のいっていることがいかにヘンかということがわかりやすく伝わってくると思いました。

このホームページをみてもらえば、「三井さん更迭事件はわたしたち女性の問題」ということを実感してもらえる のではないかと思いました。

三井さんの裁判について、ならびに上記番組についての感想などが下記のブログで読めます。ぜひこの闘いについても知ってほしいと思います。三井さんの提訴のようなひるまない運動が困難な現実を切り開いていくのだと思っています。

http://fightback.exblog.jp/