福井県の「メディア・リテラシー」講座ご報告

discour2005-07-24

 7月23日福井県生活学習館(ユー・アイふくい)での福井県男女共同参画推進課による「メディア・リテラシー」講座に参加されたみなさま、積極的なご参加どうもありがとうございました(講座内容は、昨日のブログにリンクしてありますので関心のある方はご覧下さい)。約20名の方のご参加がありました。急遽、会場がパソコン室ということでおそるおそる来られた方もあったかもしれません。しかし、きのうのブログに書き込んでくださったように、すでにブログコミュニティに積極的に参加いただけたことがうれしかったし、楽しんでいただけたようなのでほっとしています。みなさん、即ニックネームつけて書き込んでおられたところを見ると、慣れている方もあるようですね。
 これからブログをやってみようという人いるかな、やってくれる人「いいとも」って言ってねといったら何人かから「いいとも」と返していただきました。パソコンのキーボードもできないけど、これからパソコン買ってブログやるぞー!という津田さん、期待してますよ。
 県の男女共同参画推進課の本家課長、斉藤さん、急遽サポートに入って下さった田嶋さん、本当にお世話になりありがとうございました。
 終わってから、受講生のみなさんと県の担当の斉藤さん(背の高い男性)らといっしょの写真をアップしました(とって下さった田嶋さん、ありがとう)。私の左隣は、武生市男女共同参画室の山本さんです。一番右は、同じく武生市男女共同参画センター武内さんです。武内さんは、パソコンサポートしてくださり、大変ありがとうございました。福井駅まで車で送ってもくださりおかげで無事電車に間に合いました。ありがとうございました。(武内さんは、私のブログを前日に見て、あ明日福井に来るんだと気づいて駆けつけて下さったのでした。私にしたら、ブログが告知板?の働きをしていることに感動しました!)
 和光の学生のみなさん、ブログをみて書き込んでくださっているもには、またレスを書いてくださいね。福井の方は今後もみにきてくださるはずです。特に、和光大学物語さん、もとい和風。さん、いっぱい書き込んでくださってますよ! ぜひお返事つけてくださいよ。
 そうそう、ダニーの日記、励ましたいと思われた方あったのですが、コメント欄書き込めないようになってました。ダニーさん、見ていたらコメント欄書き込めるように直してください。それと内容だけど、試験終わったかな、そろそろ今月末が近いけど、もう少し書き込めないかな。ガンバロウよ!!