鳥の名は?

discour2005-07-25

 このブログではめったにない自然ネタです。先週、うちのベランダに2羽の小鳥が突如現れて、1日滞在して次の日には飛び立っていった。その時撮った写真をあげてみる。どなたかこの鳥が何かご存じだったら教えてください。毎年、梅雨明けのこの時期にやってきて、うるさくじゅうじゅう鳴いている尾っぽの黒くて長い鳥です。今回、じっと見ていたら、つがいでやってきて2羽子どもを産んでうちの回りに旋回していたが、数日のうちに子育てを終えて巣立っていったようだ。
 写真は、まだ飛び立てないでベランダにうろうろしている子どもの一羽。数枚とった中で一番はっきりしているのをあげてみましたが、それでもピンぼけ・・(トホホ・・)。これじゃわからないですよね!?
 来年も来るのかしら? 
 そういえば、数年前までは今頃(だったかな?)、いつも同じ時期にキジが裏の空き地にケーンケーンとやって来ていたこともあったが、このところ見ることはなくなった。なんかさびしいですね。