教えて 富山ネタ

ちょっと一息。「教えて」つながりです。
ネットで遊んでいたら、富山でフレンチレストランを10年やっておられた方が、東京で1001夜だけの和食のお店をだされて大人気みたい。渋谷区松濤の隠れ家とか・・・富山の蔵元満寿泉の美酒がのめるとか。http://blog.excite.co.jp/yamamura/d2006-06-16 中田光星さんというこのシェフ、えっ、富山のどのフレンチのシェフだったのかしら?! だれか知ってたら、教えて! ああ知らなくてまずかったなあ。そんなすごい方が富山におられたんですかあ〜。知らなかったなあ。東京に行かれてしまって残念。しかし、これ読むとまるで富山のお客が「ステーキやオマールご所望」するみたいじゃない? えっ、本当? にわかには信じがたいお話です。
http://www.g-chef.com/mt/bimi/archives/2006/05/post_52.html

ここに出てくる満寿泉の酒粕、ほんとすばらしいのよ。芳醇で。フォアグラをつけ込んだことは、おそれおおくも、ないけどね。。


この前、tnさんがご紹介くださったモーツアルトを聴いて育った高岡のトマト、ようやく食しましたです。なかなかおいしく満足でした。近くの市場風のところにありました。生産者さんが直接出しておられるところです。そこで、コールラビに初めて出会いました。愛嬌がある形に惚れてかってきました。マリネにしたのですが、味もなかなかでした。いきなり食べ物ネタになってますが、ジェンダーネタの方がメインですのでどうぞよろしく。