虚構新聞から

虚構新聞ご覧になりました? http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006092001.html 安倍新総裁のここに期待 緊急世論調査なかなか楽しいですね。「何倍にもなりそうで縁起がいい」とか「普通の普と書き間違えそう」「『ぞう』と読むのがダサい」・・・ふむふむ。「安」・・・66.8%、そうだね、安倍さんに大同団結ってことは、みんな「安心」したがってそうだなと妙に納得。あ、虚構ですがね、、。

 

安倍晋三のどこに期待するか」を尋ねた緊急世論調査によると、「安」に対する期待が最も高く、逆に「三」に対する期待感が薄いことが明らかになった。小泉純一郎総裁について尋ねた前回調査に比べ、各文字の比率に偏りが見られたのが大きな特徴だ。
「安」に期待感を寄せた人の意見には、「安心の安だから」「安定の安だから」という回答が最も多く、広く支持を集める理由になった。また、「三」に関しては「『ぞう』と読むのがダサい」「字が単純」など、否定的意見が目立った。
「倍」「晋」については、広く意見が分かれたが、「何倍にもなりそうで縁起がいい」という肯定的意見のほか、「『べ』と読みにくい」や「普通の普と書き間違えそう」などの否定的回答も見られた。詳細な調査結果については以下の通り。
▽質問:安倍晋三のどこに期待しますか
「安」・・・66.8%
「倍」・・・10.6%
「晋」・・・18.9%
「三」・・・1.7%
「どこにも期待できない」・・・2.0%