女性のための財務入門講座に参加

きのう、高岡市男女平等推進センターで行われた講座「女性のための財務入門講座」〜キャッシュフローゲームで楽しく学ぼう〜」に参加してきました。信頼する友人から「おもしろいから〜」と誘われただけで、一体何をするのか知らずに突撃参加だった(で、その友人は参加できず・・)。http://www2.city-takaoka.jp/gec/Kouza_H18/kouza-simin-3.html ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」の考えをゲームにしたものらしい。バランスシートを改善し、不労所得で生活できるようにすることが目標となっているらしい。わたしはラットレースから抜け出られなかったが、速攻で夢をかなえられた方もおられた。http://cashflow.hopto.org/cashflow101_prepare.htmlバランスシートを考えつつ生活するっていうのは、どんぶり勘定的な性格のわたしにはとてもいい経験だった。不労所得をめざすという考え方自体にはちょっとなじめないものがあった・・。なぜだかはよくわからないが、、。働かないで収入を得るということ自体に納得できないものを感じるせいかな。


あと、これを平日の昼と日曜の午後にやるというのはどうなのかなと思っていたが(わたしはたまたま都合があったが、、)、おとなりの方は塾講師をやっておられる方で平日昼並びに日曜というのがちょうど塾をやっていない日なのでちょうど都合がいいということだった。また、向の席の方は、職安でこの講座を知ってお隣の市から参加されたとのこと。仕事を探している方とか・・。参加者はたまたま女性ばかりであったが、他の参加者は経理を仕事にしていた経験のある方が多いようでもあった。女性センターの多くの講座とは参加者層が異なっていたなあ・・。


講師のプランドットコム代表・経営士本川祐治郎さんは楽しく盛り上げるのが上手で、そちらから学ばせてもらうことも多かった。「車を買うのは決してお得ではない」(正確ではないが、そんな感じだった)とキヨサキの考えを説明されたので、「キヨサキは男性を対象に考えているんじゃない? 富山じゃ車は必需品だから乗れたらいいという感じで女性はそんなお金かけないよ」と言ったら本川さん、吹き出されて、前に積み上げられていた銀行のお札が吹き飛んでしまった。本川さん私達の銀行番だったのだ。「そうですね、ここは女性センターだしね・・」と。


日曜の回には、夢の達成になるのかな。不労所得を得るという考えに納得できるのかな。どっちも怪しそうだ・・。