結局、何が問題なんだろう?

きのう、専門学校で「うちの学校も世界史やってなかった。教科書買っただけで・・」と言っていた学校があり、あれれ・・と思っていたら、今日のニュースになってました。K高校です。http://www2.knb.ne.jp/news/20061027_9018.htmなあんだ、やっぱりそうだったのか。


朝のフジテレビの「とくダネ!」で、東北で一県だけ落ちていた秋田県でもようやくみつかったという笠井信輔アナウンサーの報告に小倉智昭キャスターが、全国でやっているのに出身地の秋田だけこういう世の中についていけてないのかと心配していたけどほっとした、みたいな発言で笑わせていた。地方の公立高校批判の方向ではなく、なんだ全国の実態が隠れていただけだったのね、、という話し。特にひどかったのがうちはやってませんと高らかに自慢した八王子東高校のことだった。あとで倫理をやっていないことが発覚。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061027/mng_____sya_____011.shtml


「とくダネ!」でみた八王子東高校の校長さんの言い訳がまた奮っていた。倫理をやっていなかったことを、「日本史、世界史、地理を中心にした倫理の授業」をやってましたっだって。で、教えているのは、「日本史を中心にした倫理を教えられる教員」だそうだ。これって単に日本史の先生が教えていたってことなんだが、、。しかし、この先生対応を誤ったせいか、結局都庁に呼ばれてお詫び記者会見をしたみたい。。http://www.sankei.co.jp/local/tokyo/061027/tky000.htm


今日の北日本新聞が、これをスクープした北日本新聞が塩田潮氏に誉められたとかいってそれもニュースにしていた(塩田氏は北日本新聞が講演に呼んだみたいなので、ちょっと自画自賛っぽいかな・・)。だが、高岡南高校のことを北日本新聞に知らせた人はこれによっていったい何を提起したかったのだろうか。また、いったい何が問題なんだろう。いっぱいあるけど・・・
で、問題解決として矛先はどこに向かおうとしているのだろうか。