大阪はインフルエンザ騒動のようす

今、研究会に参加するために大阪に来ています。その大阪、新型インフルエンザでいろいろ大変になっている模様。研究会の途中で参加者の携帯に、学校の連絡網で明日から茨木市内の公立学校が1週間休校になりますと連絡が届いていた。関連」ニュースはここなど。その方のお子さんはもう大きいということで休まれてもまあだいじょうぶということだったが、小学校低学年や保育園などが1週間も休みになれば、親はどうやって手当てするか大変だよねと話した。1週間も仕事は休めないし、親のほうがパニックになりそうだ。

しばらくブログを書いていなかったのですが、休みにはあちこちお友達と車で遠出でし1週間で2000キロを走破(co2を撒き散らしたってのはちょっと気が引けましたが、、)。東北は気仙沼から塩釜、鶴岡など。中部地方渥美半島から豊橋へと走り抜けました。その合間を縫って、ガーデニングのプロであるお友達のご指南でちっちなスペースに花とハーブを植えたりと大忙しでした。ガーデニングはお友達がわたしがいない間の水遣りをしてくださっていて、まったくお世話をかけていたというありさまでしたが。締め切りが迫っていた原稿でもあたふたしていたし。気にしてくださっていた方、どうもありがとうございました。元気にしております。インフルエンザの巣の中にいるようですが、年から言って免疫がありそうだしね。ふふふ。

あそうだ、わたしがついこの間地元の高岡古城公園内でおみかけした鳩山由紀夫さんが民主党の代表になられていたんだった。代表選の時の演説をテレビでみたけど、すごい力の入った目つきで、高岡でだまって周囲に名刺を配っておられたときとはまるで別人のよう。凄みがあってびっくりしました。人は場所が与えられるとその場にあったように変われるんだなと思った瞬間でした。