子どもの権利条約フォーラム2009が富山で開かれます。

 子どもの権利条約フォーラム2009が、11月14-15日に富山国際会議場で開催されます。これは全国から参加されるイベントだ。実行委員長は、『子育てハッピーアドバイス』シリーズで知られる明橋大二さん。実行委員会のサイトはここにあります。また、おうえんブログもできているようだ。ご参照下さい。

 11月14日には森田ゆりさんの基調講演「今を生きる子どもたちの人権:心の力のみなもとへ」があります。

また、15日の分科会「わたしたちも日本で生きてますー外国籍/外国にルーツがある子どもたち」はグループeが担当しており、中山美幸さん、向富士子さんらが企画担当。今日も某所でその打ち合わせに同席してきたところ。富山県内の外国人登録者数は昨年末で15000人を超えており、親とともに滞在する異共舘の数も相当にのぼる。しかしながら、いろんな理由で学校に行けなかったり、行っていてもなかなかなじめないでとまどっている子も少なくない。そんな子どもたちへの支援のあり方を探る分科会になる予定だ。

 また、この分科会の前にプレイベントとして、高岡で学習会を開く予定である。現在講師と日程を最後の詰め交渉中なのだが、富山県でくらす外国籍の人々の現状についてデータに即して、また多文化共生ってどうして必要なのか、などについて事前に状況を把握しておく予定である。この学習会についても、日程が決まり次第お知らせする。お楽しみに。