「多文化共生っちゃ、せんなんがけ?」というワークショップを開催

 先に、来月14-15日の子どもの権利条約フォーラムの分科会「わたしたちも日本で生きています〜外国籍・外国にルーツのある子どもたち〜」のプレ講座として何か企画中とご案内しました。それが決まりましたのでご案内します。富山県観光・地域振興局国際・日本海政策課の柴垣禎さんを招いて「多文化共生っちゃ、せんなんがけ?」という会を開くことになりました。急ではありますが、ぜひいらしてください。

 この前、韓国のNGOの方との話し合いの席で柴垣さんが作成された外国籍住民に関するデータを見せてもらう機会があり、大変参考になるものだったので再度の登板をお願いしたという経緯があります。それを元に、本当に多文化共生は必要なのか、必要だとしたらなぜ必要なのか、子どもたちの問題等を話し合う予定です。

 あ、この富山弁、意味わかります? 


「多文化共生っちゃ、せんなんがけ?」

  日 時: 2009年11月6日(金)
       19:00〜21:00
  講 師: 柴垣 禎さん
       富山県観光・地域振興局国際・日本海政策課 国際協力係長
  会 場: YMCA高岡センター
         高岡市御旅屋1222−2
         エルパセオB1F
  定 員: 20名程

  ある程度の人数把握をしたいので、
  11月2日(月)まで 0766−26−4656(YMCA)
  または  miyuki_nkymあっとまーくyahoo.co.jp  までお申し込みください。