2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[性]だれも書かなかった真実

最近、わたしがフェミニズムに求めているのはこういうことだなぁ〜と思う本に2冊立て続けに出会った。『仕事とセックスの間』という玄田有史さんと斎藤珠里さんの書籍と中村うさぎさんの『わたしという病』。 まずは、『仕事とセックスの間』をみてみたい。…

[メディア]住民ディレクター

地震はいまだ余震が続いています。雨も降り門前や輪島の被災地の方は厳しい日常だろうなと思います。 今日はしばらくブログとごぶさたしていた間のことを少し書きます。少し前に、黒岩亜純氏(TBS筑紫哲也ニュース23ニュースデスク:金曜日編集長)による…

[性]浜野佐知監督の『百合祭』をみた。

地震のあとだったのだけど、『百合祭』をみる予定は実行しました。数人でビデオをみて、そのあと感想を語り合いました。浜野監督にしては、セクシュアリティへのつっこみかわいかったね(もちょっと突っ込んでくれてもよかったのに、ちょっと物足りなかった…

[地域]地震襲来!

ああ、びっくり。生まれてこのかたこんなひどい地震は初めての経験。いまだに身体が揺れている気がします。でも、80代の母に電話したら、1948年の福井地震以来だと言っていました。福井地震は大きな被害を出している。今度も金沢、能登半島方面で被害…

[フェミニズム]「産む機械」Tシャツの人気ぶり

2月の検索語のトップを「産む機械」Tシャツが占めました。これまで「ジェンダー」がずっとトップだったのですが、初めて「ジェンダー」を超える検索語が生まれましたー。産む機械Tシャツ 7.78% ジェンダー 2.97% ジェンダーとメディア 2.83% ジェンダー メ…

[フェミニズム]春めいた天気なので「産む機械」Tシャツ!

今日は、春めいた天気だったので、思い切って「産む機械」Tシャツを着て図書館にでかけてきました。 家に帰って一枚パチリ。自分でとったんですがmacskaさん、これでお役目果たしたかしら?そういえば、今日は今年初めての「ホタルイカ」漁の日だったそうで…