北陸中日新聞・文化面の寄稿記事とコリアプロジェクト@富山10/18での松浦晴芳さんの講座

 北陸中日新聞【論壇】問われる社会のかたち 排外主義運動北陸でもという寄稿記事が掲載されました。中日新聞のサイトにもあがっており、ちょっとびっくりしました。
 
 8月23日にコリアプロジェクト@富山で話した「ヘイトスピーチと排外主義運動」という報告をまとめたものです。北陸版掲載ということで、北陸における運動の状況についても付け加えています。

 コリアプロジェクトでは、10月18日(土曜)13:30より松浦晴芳さん(教科書ネット)による「女の目でみる東学農民革命――日清戦争時の農民のたたかいの跡をたどって」があります。場所は、富山県民共生センターサンフォルテ308号です。こちらもみなさま奮ってご参加ください。
 

 
 その後の予定もこちらにあります。

 ちなみに、これまでのコリアプロジェクトの活動もリンクしておきます。この活動は、2010年に日韓併合から100年を期に、富山に生きる私たちを軸に、過去に隣国韓国とどのような関係を持ち、未来をどう拓こうとしているのか、見・聞き・知り、考え、行動するコリアプロジェクトとして生まれました。


 第一期活動(2010年)に始まり、第二期活動(2011年)第三期活動(2012年)第四期活動(2013年)と経て、今年は、第五期です。今期については、facebookでの発信となっっています。