2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップテレビ木倉玲美(なるみ)アナに遭遇

本日某所でチューリップテレビ・ニュース深夜便WIDEニュースキャスターである木倉玲美アナに偶然、お会いした。木倉アナは、深夜便WIDEを1人で仕切っておられ、チューリップテレビの女性アナウンサーのなかでは一番経験豊かなお一人なのではないだろうか。 …

高岡市男女平等推進センターの「男女平等EXPO高岡」がYahooの性別のところに登録、掲載された。ご覧になった方、投票でのご参加もよろしく。

*グループe 発足

グループeが動き始めた。「企画」「協働」「NPO」「エンパワメント」「運営」などそれぞれのチームが進めているプロジェクトを全体に諮るための会合が持たれた。 そのうち、高岡から次々新しいアイディアが全国発信されていくといいなあ。 私はさしずめ映像…

ジェンキンスさん呼称その後

以前、日本のメディアはチャールズ・ロバート・ジェンキンス氏をなぜかいずこの社もみな「ジェンキンスさん」と省略してしまっていることを『朝日新聞』「とやまの目」で書きました。 その後、『朝日新聞』9月14日の「出頭のジェンキンスさん原則自由行動」…

*武生市のCMづくり上映会

9月11日の報告を今になって・・・カメさんのろのろ報告ですが、標記についての写真付き報告をします。 武生市男女共同参画推進センターのメディア・リテラシー講座の上映会で審査に参加してきました。写真で報告をしている高校生お二人は、放送部員を代表し…

*男女平等EXPO開通式

本日、男女平等EXPOin高岡のサイト開通式のセレモニーが高岡市男女平等推進センターで華々しく開催された。なんとわたしは生まれて初めてのテープカットまで体験してしまったのだ。 男女平等EXPOin高岡サイトは、高岡市男女平等推進センターのリンク集からも…

高岡男女平等EXPO:明日から始まります。明日からHPも開通する予定。これについては明日のブログでご報告します。また、みなさまご意見お願いしますね。

*eセンタープロジェクト ヌエック報告会

高岡ネタです。高岡男女平等推進センターオープニングイベントを民間で主催されたeサンタープロジェクト(通称eセンター)が8月28日、埼玉県嵐山町のヌエック男女共同参画のための女性学・ジェンダー研究・交流フォーラムにおいて「高岡が変わる!センター…

*高島礼子、おわら風の盆に

9月1-3日は、富山県八尾町のおわら風の盆のお祭りでした。行ってきたお友達から高島礼子となかにし礼が着物姿で来ておられたと聞きました。彼女曰く「チオビタで自転車漕いでる高島礼子じゃぜんぜんなくて、いなせですっごいきれいな高島礼子」だったとか。

男女平等EXPO

高岡市男女平等推進センターの男女平等EXPOの知恵募集が9月10日から始まることが今朝の北日本新聞で記事になった。 インターネットのウエッブは6日から開設される模様。ネットは、http://www.danjyo-boudou.jpの予定だそうです。 少子化問題の知恵って、単…

*ジェンダーフリーの議論

8月29日の本欄ジェンダーフリーの議論は他に2つのお隣日記があった。その2つであるid:demianさんとid:puyocura さんがジェンダーについての議論を進めておられる。興味深いのでdemianさんの8月30日と8月31日をのぞいてみてください。demianさんが真剣に書…