2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ボイル―「ネット主導>マスメディア追随」型ニュースは増える予感

山口智美さんところで、だいぶ前に知ったスーザン・ボイルネタ(4月14日「youtubeですごいことになっているイギリスオーディション番組動画」記事)、(日本語歌詞つきyoutubeもあります)ようやく日本のテレビも取りあげ始めた。きのうくらいからちょこちょ…

アジア研究学会報告のまとめ

まず、私たちの「ジェンダーフリー」論争とネットに関するパネル報告、次にアジア研究学会に参加しての報告という順序で書いていきたい。まず、わたしたちのパネル報告についてだが、サントリー文化財団の研究グループのサイトであるグローカルフェミニズム…

高岡で花見に行ったら鳩山由紀夫氏に遭遇

ここ富山では絶好の花見日和。満開の高岡市古城公園に繰り出したら、どこにこんな人がいたんだと思うくらい、人人人でびっくり。日頃の寂れ感とはうらはらに、人でごったがえしていました。みんな楽しそうでよかった。 そこに人だかりがすると思ったら、民主…

新学期は他己紹介から

雪でしんしん冷えたシカゴはついこないだだったというのに、今日など富山の気温は27度と車に乗ったらクーラーが必要なほどだった。そして今週から専門学校の新学期が始まっている。今年は、最初の時間に他己紹介を取り入れてみた。学校ごとに特色があってな…

 シカゴのアジア研究学会の報告

3月28日、シカゴのアジア研究学会で山口智美、ローレン・コーカー、荻上チキ、小山エミさん、討論者の山口一男さん(シカゴ大学社会学)とごいっしょにパネル発表ししたが、ひとまず簡単な報告をグローカルフェミニズム研究会のサイトにあげさせていただきま…

シカゴから帰って、なにをさておいても「おくりびと」・・・

と今週まで延長して”凱旋上映”している地元の映画館へ走った。しかし、結論からいうと、娯楽としては涙腺うるうるできるよい映画だったが、青木新門さんの『納棺夫日記』を読んだ時のような心への食い込みは生まれなかった。それに、id:cmasakさんがおくりび…