東大ジェンダーコロキアム集会「『ジェンダー・フリー』概念から見え

もう1年前になります。2004年12月16日山口智美さんと斉藤の連名で東大ジェンダーコロキアム(上野千鶴子さん主宰)に企画提案し開催された「『ジェンダー・フリー』概念から見えてくる女性学・行政・女性運動の関係」という集会(シンポ?)の報告をようやく以下にアップできました。
http://homepage.mac.com/saitohmasami/gender_colloquium/gencolre1.htm http://www.webfemi.net/?page_id=30「『ジェンダー・フリー』概念から見えてくる女性学・行政・女性運動の関係」

関心をお持ちのみなさま、永らくお待たせいたしました。なにしろ、手弁当で聞きづらいテープを起こし、また個々の報告者のみなさまのご了解を得るという作業に思いのほか時間がかかりました。これまでご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。現在は、冒頭の報告者の報告の途中までをアップしたわけですが、続きも近いうちに(今月内)アップできると踏んでおります(関係諸氏ご協力をよろしく!)。
この集会での議論については、いろんな風評が飛び交っていたようですがこれでようやく生の議論に触れることができます。ジェンダーフリー概念、学校教育、男女共同参画条例、女性運動のゆくえなどさまざまな論点についての興味深い議論内容が展開されています。ここでの議論からもさらなる議論展開が期待できると思います。
なお、女性運動、女性学、行政についての関連のサイトもご参照下さい。
特に、教育、政策、運動などについて具体的な方向性を議論することが大事なのではないかと思っています。
今後の議論展開のほうもご協力よろしくお願いします。テープ起こししてよかったと思うことができるようにコメントなど歓迎します。よろしく!

http://homepage.mac.com/saitohmasami/gender_colloquium/Personal22.html

【2010.01.19:リンクに手を入れました。】