国宝瑞龍寺冬のライトアップ

discour2007-02-13

 昨日までご近所にある国宝瑞龍寺が冬のライトアップと門前市をやっていました。東京から友人が急に来られることになったので、夕食前にちょっくらいってくることになりました。うまくはとれていないけどせっかくなのでこんな感じというのをアップしておきます。ブルーの光が幻想的で大変美しくまた広さも日中よりもひろいような気がしました。映っているのは山門です。雪がないのでちょっと寂しい気もしましたが、足元が軽快なだけ人出は多かったようにおもいます。


 昨年から瑞龍寺を含めた高岡の前田家ゆかりの近世遺産群が、思いがけず世界遺産をめざすことになったので、今年はイベントにも力が入っているようです。境内で演奏されていたお鈴(九乗編鐘)の演奏もまさにうってつけの場を得て、いい感じで人気を集めていました。東京在住の友人も楽器を始めたということでおりんと和太鼓の演奏を興味深く鑑賞されていました。