中卒の方が大学院に入学された
生活できる賃金エントリーのコメント欄で出ていた「中卒の方が大学院に入学された」話ですが、事実だそうです。なんでも、大学院の入学資格が変わったそうです。ここや ここを参照ください。
1999年に、学校教育法施行規則等が改正され大学院への入学資格が緩和された。その結果、大学院が行う個別の事前審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳に達した短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者やその他の教育施設修了者等が、大学院受験資格を認められる。
ひきこもりも経験しているこの方が中卒という学歴のまま大学院に入学されたというのは快挙だと思います。kinakoさんご紹介のご本人のコメント、「中卒の自分が大学院へ、ということでひきこもりなどの方々にも励みになるといいと思ってます」ってことが大きいと思います。わたしもお会いしたことがあるこの方は、いじめや不登校について論文や著作、映像作品を著している方です。十二分に大学院で学ぶ資格をもっておられると思います。
さまざまな支援活動もされており、行政との関わりもありました。こういう経験をもった方がどんな行政学を学びどんな実践をしていかれるのかという点で大学院で専門性をつけられることに期待がふくらみます。