今日は富山の鮎解禁日

今日は富山の鮎解禁日でした。お友達のOさまは、鮎釣りの名手。こんな大きな鮎をたくさーんいただいた。ありがたいことです! 季節をすごく感じることができました。それに今年の鮎はとっても大きい。この間、当ブログでは地方と都市との格差を論じたりしてきたが、地方は経済以外のところでは豊かだし「溜め」があるよねと思う。

女性学会が開かれた青森でも、食の豊かさを市場や居酒屋でかいま見たが、経済指標だけでは論じられないものが確かにある。そんなことを思ったので富山の井田川の鮎の写真である。(神通川庄川は鮎より釣り人の数のほうが多いとか・・・とほほですね)

なにやかやで女性学会報告その2ができず、そのあいまに関連で鮎ネタです。この鮎、さすが神通川系統の井田川の鮎でした。とてもおいしくいただきました。