和光大学メディア・リテラシー最終講

discour2005-07-15

とうとう最終回になりました。めずらしく夜行寝台ではなく、前日から東京に来ています。今ホテルの部屋ランを使ってみんなのブログを見回ったところです。きのう家を出るときにはだれもレポートできてない様子だったのでちょっと心配でしたが、今みたらレポートしっかり書けてる人が多くてうれしかったです。他の人のブログ評価、ほんとにいい感じに書けています。みんなの読むの楽しかったです。うまく書けてるなあ、こういう風にはとても書けないなあ、みんなちゃんと見ているなあと感心しました。わたしとしては最後にとってもいいものを見せていただいたという感じがしています。中にはこれから!という人もちょっといますが、レポートとかで忙しそうだから、今月末までにレポートや課題を書いてあげてもらえば、okにしようと思います。これでみんなと会えなくなると思うと、わたしもとても寂しい気がしています。ブログを取り入れたからこういう形で意見交換ができたのはいい経験でした。学期に1回〜数回のレポートでは、学生のみなさんがこういう風に考えていることをとても知ることはできなかったと思います。わたしにとっても、ブログを授業に使うのは初めてでしたが、楽しい経験でした。これからもアンテナ残しておきますので、ブログを通じてみなさんの思いや活動をしれたらと思います。コメント書きますよ〜。意見交換続けましょう!! あ、あしたクラスのみんなで携帯写真とりませんか? ブログに載せたいな〜。洞田貫さん、明日あえたらいいですね、あえなかったらブログでやりとりしましょう。佐藤さんも来てくれるかな。

【追記】当日、写真とること提案したら、「えっ、ブログは匿名性だから、写真は困る」と言われて断念。当日の模様という写真もとったけど、それもイヤそうだったので公開できず、いっしょに写真とってくれた1年生のTさんとHさんのお二人との写真をあげてみます。なんかブログでの匿名性、秘匿性、公開性うんぬんというところ、どこまで名前を出していいものやら、また写真を出していいものやら自信がないので、削除してという場合は、そのように言ってくださいまし(ブログに書き込もうかと思ったのですが、そうすると余計に誰かが特定できるってことだし・・)。