白エビ解禁だって、春ですね

春ですね。今日から白エビが解禁とかニュースでやっていた。ちょっと前からホタルイカがお店に並ぶようになっていたけど、今度は白エビ。ほんとに春だなーという感じだ。

しかし、なじみの魚やさんに行くと、今日も新湊にはホタルイカばっか並んでいた、他の魚が上がってなかった、と言われる。海水が上がって魚がとれないというのだ。かつてはとれなかった、とれても捨てていた「エチオピア」なんっていう名前の魚がいまじゃ寿司やにも並ぶようになった。名前もなんかそれらしい名前に変わって・・・。

スーパーに行くと一応魚は揃っているので気づかないが、富山湾の魚、ほんととれなくなっているようだ。

白エビって何?っていう人は、ここをご覧ください。白エビを漁として行っているのは富山湾だけなんだそうだ。