2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[フェミニズム]産む機械Tシャツその後

昨日届いた産む機械Tシャツですが、1つ足りない商品があったとお知らせしました。が、CafePress.comはすぐに返事をよこし、お詫びと無料での送付を言ってきました。よかった。一つ余剰が生まれました。長袖ラグランMサイズが2週間後に届くはずです。もうち…

大好評につき、品切れ気味ですー。

5着が数時間で売り切れそうです。あああ、すごい人気。これじゃ、プレミアムつきそうだ。もっと仕入れてもよかったかも。。 あ、完売です。足りなかったようです。どうしよう・・

[フェミニズム]産む機械Tシャツが届いた! しかし・・

さきほど無事に、産む機械Tシャツが届きました。なかなかかわいいですよ。さっそくジムにこれを着ていこうっと。最新?ユニーク・ファッションだわ(笑)。現在、みなさまにご用意できますのは以下です。個メールでもコメント欄にでも欲しいのをご用命下さい…

[高岡]藤子不二雄さんの昆布

きのう高岡駅からそう遠くない街中にある昆布やさんに行った。藤子不二雄さんの色紙(右写真)がいくつも飾ってあるのに気がついて、店主のおじさんにいろいろ話を聞いてみた。昆布やさんは藤子さんが知り合った高岡市定塚小学校近くである。親御さんの代か…

補足

誤解がないように付け足すと、意識調査だから男女別にデータが出ているのに報告には男女別データも示されていないことが一つ問題です。さらに、企業側の対応を調べないで女性だけに落ち度があるように誘導する報告も疑問があります。このエントリーを読んで…

高岡市の男女平等政策の見直しは?

高岡市の男女平等推進のための調査報告が市のHPにアップされていましたが、以下のように女が管理職など意思決定過程に参加できていない状況を意識調査からあげ(あげないよりましではありますが)、それでその実態が起きるのは女の意識が低いからという回…

国宝瑞龍寺冬のライトアップ

昨日までご近所にある国宝瑞龍寺が冬のライトアップと門前市をやっていました。東京から友人が急に来られることになったので、夕食前にちょっくらいってくることになりました。うまくはとれていないけどせっかくなのでこんな感じというのをアップしておきま…

追記:米原富山県議会議長の「男女共同参画社会」定義とは

米原議長は市民グループへの回答では「男女共同参画社会」を次のように定義されているようです。 私としましては、こうした問題については、やはり夫婦がお互いに協力して対処する、あるいは、家族がお互いを尊重し、協力し合って絆の強い家庭、さらにはより…

富山県議会議長の「問題」発言・続報について

富山県議会議長の「問題」発言で書いた件についての続報です。米原県議会議長が質問状に回答したことが今朝の地元紙などに掲載されています。いずれも判断抜きに「事実」として書かれているのがポイントですね。これでは一件落着とはならず、なんだかキツネ…

NHK中継がなかったきのうの国会審議

今朝の報道でわたしが気になったのが、昨日の国会審議をNHKが放映しなかったことに朝日の社説少子化論議 柳沢発言の罪と功が触れていたことだ。 それにしても解せないのはNHKの姿勢である。国民の関心がこれだけ高い集中審議を中継しない公共放送とはなん…

「子育てを喜びと感じられるような若者の意識改革」発言

あらら、柳沢さん、今度は「結婚して子どもを二人もつことがきわめて健全」だという見解を示されたようです。柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声を参照しました。 レズビアンやゲイなどのセクシュアル・マイノリティのことは頭にないようです…

「産む機械」Tシャツが着たい!

柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言をめぐる盛り上がりにちょっと乗れない感じがしていたら、なんとかわいい「産む機械」Tシャツが誕生してました。macskaさん、仕事早いな〜。それにデザイン、かわいいの!!Tシャツの映像を見たい人はmacskaさんのサイ…